■プロフィール

joplus

Author:joplus
「もっと世界を見てみたい!」
という単純な理由で、
世界経済危機をものともせず…
否、ただ歯止めがかけられず、
会社を辞めて旅に出た浅はかな男。

でも、いつ終わるかわからない人生、
やりたいことをやりたい時に、
楽しめるだけ楽しまないと♪
…と、勝手に開き直ってる若造です。

たくさんの「違い」に出会うため、
風と気の向くままに歩き回ります。
キーワードは、「自然体」。
できるだけナチュラルな心で、
「違い」で溢れた世界に浸って来たいと思います。

(画像 : photo by たびかめ氏)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
よくある質問への回答①
あっと言う間に、帰国してから10日も経ってしまった。
海の向こうにいた時と比べて、
時間の流れがまるで違って感じるのは、どうしてだろう?

さて、旅の総括をするって話だったのだけど、
大まかな感想は、前回及びホーチミンでの日記で既にまとめてしまってるんだな。
その中で報告した通り、旅全体を通しては満足感を得ているわけなのだが…、

「行って良かったというのはわかったけど、じゃあ一番良かったのはどこ?」

…と、この質問が次にやって来るのよね。

しかし、簡単なようで、これほど答えに窮する問いも無い。
だって、どの国にも思い出があるから、簡単に一番なんて選べない。
今回訪れた全ての国は、できることならもう一度行きたいと思ってる。

でも、部門別だったら答えられることもある。
例えば、「一番感激した風景は?」とか。

ちなみにこの回答は、やっぱりスイス・アルプス!
あの滞在2週間は、本当に心が躍りっぱなしだったからね~。
僕が理想に描いていた風景がそのまま現れちゃったんだから、感服ですわ。

次点で、モロッコのサハラ砂漠を挙げたい。
ポイントは、虹ね。あんな奇跡に出会えることが、またあるだろうか…?

もう1つ、中国四川省・色達のラルン・ガル・ゴンパ。
丘を埋め尽くす僧坊群が眼前に広がった時の興奮は、未だ忘れられず。

「一番食べ物が美味しかった国は?」

この1年間で、「マズい!」と感じたことってあったかなぁ?
…と思うほど美味いものに恵まれたので、これも回答が難しい。
しかし、味、量、値段、そしてバリエーションの豊富さ、
これらの食の楽しみを全て総合して選ぶなら、やっぱり中国だね。
ただし中国の場合、地域によっては油や辛味の量がハンパ無いので、
健康まで考えて選ぶなら、ベトナム(特に南部)とカンボジアかなぁ。
魚も食べられて、味付けさっぱり。そして、主食が米ということ。
僕にとってはこれが重要なので、どうしてもアジアのメシを好んでしまうのね。

「一番お酒が美味しかった国は?」

そりゃもう、ビール天国のチェコと、ワイン天国のフランス!
…と言いたいところだけど、ここはスペインに1票。
これは前にも書いたと思うけど、Barの雰囲気の勝利。

それともう1つ、カンボジアを加えたい。
ただし、シェムリアップの1軒のお店限定で。(笑)
スタッフも含めた店の心地良さと、そこに集まった飲みメンバーの楽しさの勝利。

お酒の味は、ツマミで変わる。
気候、町の雰囲気、人…、
このような飲む時の環境も、大事な「ツマミ」の1つ。

「一番しんどかった国は?」

ありきたりだけど、やっぱりインドなんだろうな…。
汚さとか、移動の大変さとか、そういうしんどさも確かにあるけれど、
それ以上に、頭が重くてしんどかった。
あそこにいると、自然と考えたいことが山積みになってしまう。

それともう1つ、意外なところでキルギスとか。
情報少ない、英語通じない、交通が未発達、
もし旅の初めに行ってたら、無事に抜けられたかな…と思う。
でも実際は、観光業が未開発の国ほど、地元の人々が優しく手助けをしてくれるもの。
キルギスも、そんな国の1つ。
だから、本当はしんどさを感じたことなんて無くて、
むしろ「自分だけの旅」ができる面白さがある!

「一番リピートしたい国は?」

行けるもんなら全部の国にまた行きたいと思うけれど、
その中でも、今すぐにでもまた行けるとしたら、ラオスを選ぶかな。
本当に不思議な魅力で溢れてる国で、とにかく居心地が良いと感じる。
一方で、近隣諸国の影響を受けて、数年先に大きく変わってしまう可能性も高い。
それもまた受け止めなければならないことなのだろうけど、
やっぱり今の良さがやがて失われていってしまうのかと思うと寂しい。
そのことも、早いうちにもう一度…と願ってしまう理由の一つかな。

…と、キリが無くなるので、この辺で。
他にも、「一番○○だったのは?」系の質問があれば受け付けますよ~☆
スポンサーサイト


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

旅後日記① | 10:30:35 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
どこが一番良かったって
その質問が一番困る。。
2010-03-21 日 11:54:26 | URL | たびかめ [編集]
帰国したんですねー! おめでとう☆
景色ランキングでサハラ砂漠が次点に入ったのが、何気に嬉しい(笑)。
あの虹は奇跡的だったからねー。

このブログ、フツーの全うな感覚を保ちつつ思考を深めてるような点が気に入ってたよ。
文章も読みやすいしね。今後も日本社会で経験を活かせるよう祈ってますよ☆
2010-03-22 月 08:13:02 | URL | smokin' monkey [編集]
>たびかめさん
…ですよね。

>smokin' monkeyさん
ありがとうございます☆

「フツーの全うな感覚」からあえて(?)離れてたsmokin' monkeyさんのブログの方が、僕は好きですけどね~。
もしネタがあるなら、また再開して欲しいと思ってたりします。(笑)
2010-03-22 月 12:34:16 | URL | joplus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

