■プロフィール

joplus

Author:joplus
「もっと世界を見てみたい!」
という単純な理由で、
世界経済危機をものともせず…
否、ただ歯止めがかけられず、
会社を辞めて旅に出た浅はかな男。

でも、いつ終わるかわからない人生、
やりたいことをやりたい時に、
楽しめるだけ楽しまないと♪
…と、勝手に開き直ってる若造です。

たくさんの「違い」に出会うため、
風と気の向くままに歩き回ります。
キーワードは、「自然体」。
できるだけナチュラルな心で、
「違い」で溢れた世界に浸って来たいと思います。

(画像 : photo by たびかめ氏)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
差伸べられた愛の手(?)
2日目のタルトゥースは、朝からどん曇り。
昼からは雨が降ったり止んだりで、夜には嵐になった。
ちょっと体も疲れていたし、気分もどんより。近くを軽くウロウロ歩くだけで終了。

3日目は、不安定な天気ながら、晴れ間も出ていたので、
ミニバスに揺られて近くのサフィータという町に出掛けてきた。
「シリアで最も美しい」という謳い文句に誘われて向かってみたものの、
行きのバスでは強烈な雨と雹に降られ、激しく後悔したが、
着いてみるとちょうど前線を抜けたのか、パァッと空が晴れてきた。今日はラッキー♪
以降も付近の山の上にはどす黒い積乱雲がウヨウヨしており、時折雷鳴も轟いていたが、
結局帰るまでこの町の上にはやって来なかった。

僕の好きな丘の町。
謳い文句通りかはわからないけど、確かに全景はなかなか素晴らしいものだった。
ただ、トルコのサフランボルを先に見ていたせいか、ちょっと感動が薄かったかな…。
サフィータ全景①
サフィータ全景②

またも例によって、お茶に誘ってくれた兄ちゃんたち。手に持っているのは、「マテ茶」。
マテ茶で乾杯!

散歩してたら見つけた。…石橋じゃないの。岩石なの。
ROCKSTONE

そろそろ帰ろうかとぶらぶらバス停を探していた時に、
またまたお声が掛かって、石鹸作りをしている建物の中に案内された。

左に山積みされているのが、手作り石鹸。
手作り石鹸&兄ちゃんたち

写真の一番左の彼に誘われたのだけど、ここは彼の実家。
普段は、ドバイの5つ星ホテルのレストランで働いているらしい。
ドバイで乗り回しているベンツの写真がかなり立派なものだったので、かなりの金持ちなんだなと思った。

彼の車でバス停まで送ってもらった際に、サフィータで一番高いホテル(4つ星)の場所を教えてくれた。
僕は何の気なしに、「俺は貧乏旅行者だから、泊まるお金が無いよ。」と笑ったのだが、
次の彼の一言に驚いた。

「マイフレンド、お金が無いなら、俺があげようか?」

イスラムには「喜捨」(お金のあるものが無いものに恵む)の考えがあると言うけれど、
それにしても、たしかに金が無いとは言ったけど、たしかに貧乏旅行者で身なりも汚いけど、
「金をやろう」と言われたのはショックだった。
旅に出る前から、「くれ」と言われることに関しては覚悟していたけれど、まさか逆になるとは…。
しかし、去年からの恐慌でドバイの景気もだいぶ落ちていると聞くけれど、
それでも今日会ったばかりの旅行者に金を差し出せるほど裕福なのか…?
(もちろん断ったけど、彼の言い方からすると、冗談ではなさそうだった。)

結局、要らないと言ったのに、彼は僕のバス代まで払ってくれた。
日本円にしたら約40円。お茶を頂くよりも安い金額かもしれないけど、
食べ物や飲み物を頂くのとは、ちょっと意味が違う気がする。
彼には申し訳ないが、この好意は、僕は素直に喜べなかった。

------------------------------

明日は、シリア最大の観光スポットである、パルミラ遺跡へ向かう予定。
緑豊かな地中海沿岸から、一気に内陸の砂漠地帯へ入りまする。

それと最後に…、WBC日本代表、優勝おめでとう!
きっと、今日は日本中が熱狂していたんだろうなぁ…。
そこに参加できなかったことは、一野球ファンとしてすごく残念。でも、嬉しいっす。
スポンサーサイト


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

旅日記-シリア | 20:10:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
サフィータ、いい町じゃないですか。
光の見え方が日本とは違うみたいやね。

日本代表、めっちゃよかったよ。
仕事もせずにずっと見てました。乾杯!
2009-03-25 水 21:56:08 | URL | ぼぉ [編集]
決勝戦、観戦できたんですね~。
いいタイミングで帰国されたのかも?うらやましい!

今いるネットカフェは、回線が遅いどころか、
恐らく閲覧制限でYoutubeが開けない!悲しいです。
2009-03-30 月 00:50:08 | URL | joplus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

