■プロフィール

joplus

Author:joplus
「もっと世界を見てみたい!」
という単純な理由で、
世界経済危機をものともせず…
否、ただ歯止めがかけられず、
会社を辞めて旅に出た浅はかな男。

でも、いつ終わるかわからない人生、
やりたいことをやりたい時に、
楽しめるだけ楽しまないと♪
…と、勝手に開き直ってる若造です。

たくさんの「違い」に出会うため、
風と気の向くままに歩き回ります。
キーワードは、「自然体」。
できるだけナチュラルな心で、
「違い」で溢れた世界に浸って来たいと思います。

(画像 : photo by たびかめ氏)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初体験
ガイドブックのアカバの地図に、「中国人スーク(市場)」と書かれた場所があった。
行ってみるしかないでしょ~!

全部の店が中国人の店ってわけじゃなく、主に中国製品を扱う店が集まっているような感じ。
でも確かに、何度か中国人と思われる店員さんを見かけた。
こう言っちゃ失礼だけど、気さくなアラブの人たちと比べると、愛想の悪い店員が多い。
でも、それすらも懐かしく感じる自分…。

店の外で商品を整理している中国人と思しき青年がいたので、「ニーハオ」と声をかけてみた。
簡単な会話をしたところ、僕が住んでいた江蘇省の出身とわかり、
それがきっかけで打ち解けられた気がする。
そういうつもりだったわけじゃないが、流れで一緒に昼飯に行くことになり、結局奢ってもらってしまった。
ちなみに、彼の案内で連れて行ってもらった昼食は、ケンタッキーもどきのファーストフード店。
彼には、アラブの食事がイマイチ合わないのだとか。
好みは人それぞれだけど…、勿体無いなって思ってしまった。

しかし、この1ヶ月で中国語、鈍ったなぁ…。
旅の初めは逆だったのに、今度は、英語が先に浮かぶようになることが多くなった。
複数言語を覚えるのって、とっても難しい…。
でもこの陳君は、英語、アラビア語、フランス語を勉強中。けっこう喋れてるし、すごい!

陳君(右)と、同じ店で働く仲間たち。
陳君(右)と仲間たち

アンマンでは日本並みに高かったビールが、アカバに来て半額になった。
免税店をたくさん見かけたので、恐らくビールも対象なのかな。
宿で同室になったフランス人の青年と、一緒に海岸で一杯やることにした。
彼は僕と同い年で、しかもニックネームが「ジョー」!ここに義兄弟の契りを交わしたのであった。(ウソ)

さて、シリアのタルトゥースで飲んで(日本がWBC優勝を決めた日)以来、
実に2週間振りのビールを堪能したところで、ジョー君から「タバコ」のお誘いがあった。

ここアカバの地で、ワタクシjoplusは、タイトル通り人生初の体験をすることとなった。
と言うのも、僕はこれまでの人生で、タバコだけはただの一度も吸ったことが無かった。
小さい頃に喘息持ちで、タバコの煙に苦しめられた経験があるから…かな。
健康に悪いからとか、金がかかるからというのもあるけど、吸いたいと思ったことが無い。
(人に勧められるのも断り続けたのは、半分意地もあるけど。)

…と引っ張っておいて何だけど、ここでトライしたのは、タバコと言っても「水タバコ」。
シリアやヨルダンでは、喫茶店に行くとオジサマたちが昼間からこれをプカプカやっている。
何でも色々な味(ストロベリーとかリンゴとか)があるらしく、いつも甘い香りが漂っている。
ニコチンは入っていないんだって。

でも、吸うのはやっぱり煙である。
免疫の無い僕は、学校の屋上で初めて火を付けてみた中高生のごとく、見事にむせた。
美味いとか不味いとかはよくわからなかったが、
なんとなく、頭がふわぁ~っとなった気がした。(これは酒のせいかも?)
「ふぅ~っ」と白い煙を吹く感覚だけは、ちょっと気持ちいいね。

スモーキング中にポーズを決めた、フランス人ジョー。
フランスジョー

ところで、タバコを吸わない僕だけど、唯一タバコを吸う人が羨ましいと思うのは、
「ちょっと火貸して。」「1本ちょうだい。」から始まるコミュニケーション。
中国もそうだったけど、シリアやヨルダンも、挨拶代わりに「1本どう?」とタバコを差し出されることが多い。
別に悪いことをしているわけではないと思うけど、
これを断る時って何だか忍びないと言うか、1つ会話のきっかけを逃している気がして、勿体無くも思う。
酒のコミュニケーションが使えない国だけに、尚更そう感じるのかな。

オマケ。これは次の日に食べたもの。
魚定食@アカバ
さすがは港町。思えばトルコでサバサンドを食べて以来、約1ヶ月振りの魚…。
顔の綻びを抑えられませんでしたよ。やっぱり日本人なんだなと思う瞬間。

もういっちょ。中東限定・マックアラビア。
マックアラビア
いわゆるピタサンドですな。
無線LANを使うために行ったのだけど、結局ネットカフェに行くより高くついた…。
スポンサーサイト


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

旅日記-ヨルダン | 16:30:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは~♪
中国語より先に英語がでてくるとは。。。
順応性がはやいね~!!

体調は崩してないかな??
こちらはずっとおんなじところに住んでるのに高熱が・・・
38.3度で1日2度の注射、しかも2日連続。。。
いやぁ~まいったよ。よわっちい自分に”渇!!”
2009-04-11 土 19:40:30 | URL | も~り [編集]
>も~りさん
いやいや、英語も所詮中学生からやり直したいレベルなので、
相変わらず、欧米人と会話するとしかめ面をされますよ…。

体調は良好ですが、海で泳いだら日焼けし過ぎて、肩から背中が猛烈に痛いっす。
たぶん、来週前半には脱皮します。
2009-04-12 日 04:57:46 | URL | joplus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

