■プロフィール

joplus

Author:joplus
「もっと世界を見てみたい!」
という単純な理由で、
世界経済危機をものともせず…
否、ただ歯止めがかけられず、
会社を辞めて旅に出た浅はかな男。

でも、いつ終わるかわからない人生、
やりたいことをやりたい時に、
楽しめるだけ楽しまないと♪
…と、勝手に開き直ってる若造です。

たくさんの「違い」に出会うため、
風と気の向くままに歩き回ります。
キーワードは、「自然体」。
できるだけナチュラルな心で、
「違い」で溢れた世界に浸って来たいと思います。

(画像 : photo by たびかめ氏)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ダラダラタイム終了
ダハブには、5日間(4泊)滞在した。
聖カトリーナに行った日以外は、軽くビーチで泳いだり散歩した程度で、かなりのんびりと過ごした。
表現としては、「のんびり」より「ダラダラ」が正しいかな…。
宿の居心地が素晴らしすぎ。
楽しい人たちが集まってバカ話をしていたり、みんなで自炊したり、マンガが置いてあったり…、
なんか学生の頃を思い出した。毎週のように通っていた某所の雰囲気に近いものを感じた。

泊まっていたのが、ダイビングをする or 習う人向けの宿だったので、
(お客さんが少なかったのもあり、僕はダイビングしないのに泊めて頂いたのだけど…)
一緒に過ごしたのは、ダイビングのコーチをしている方や見習い中の方だったり。
話をしながら勝手に思っていたのだけど、
ダイビングにしろパラグライダーにしろ、アウトドアスポーツ好きの人って、
面白いを通り越して、ちょっとオカシイ人が多い気がする。(笑)
…と表現すると非常に失礼に聞こえるけど、これは僕なりの褒め言葉!
僕はそのノリやテンションがすごく好きだから。
マリンスポーツとスカイスポーツじゃ全然ジャンルが違うんだけど、
何か近いものを感じちゃうんだな~。不思議。

少し話が逸れるけど、旅する人の場合は、もっと色んな人がいる。オカシイ人もたくさん。
「旅」って言ってもすごく広い括りだから、当たり前と言えば当たり前かな。
ただ、アウトドアスポーツ好きは、「いい意味で」オカシイ人が多いけど、
旅好きの場合は、「良くも悪くも」って形容詞が適切な気がする。
時にはちょっと感覚的に合わせずらい人もいたりする。
でも、それもまた面白いなぁとは思ってる。
「合わせずらい」と感じる相手ほど、
きっと自分と違う感覚を持って旅をしている、生きている人なのだろう。
同じものを見ていても感じ方がまるで違うように、
その人の中には自分と全く違う世界があると考えると、なんかすごいなぁと思ったり。

以下、全然写真を撮ってなかったことに気付き、慌てて最終日に集めてきたダハブの様子。

ザ・ビーチ!って感じの場所。
ザ・ビーチ@ダハブ

砂浜の休息所。
砂浜の休息所①
砂浜の休息所②

飛び込み少女。飛び込む瞬間が撮れなかったけど…。
飛び込み少女@ダハブ

シュノーケリング親子。
シュノーケリング親子@ダハブ

水着美女の背中。
輝く背中@ダハブ
>期待していた方々へ(言い訳)
最終日は強風だったため、泳いでいる人がまばらだった…。
前日までに撮ろうと思えば、もっと水着美女の写真を撮れたのだけど…。

街灯。潮風で錆びてしまってるのが逆にイイ感じ。
錆び街灯@ダハブ

さて話を戻して、何日でも居たいぐらい居心地の良い場所だったけれど、
あまりにも癖になりそうなダラダラ感だったので、
置いてあった「キン肉マン」をほぼ読破することができたところで、動くことにした。

行き先は、ルクソール。首都カイロ周辺と並び、古代エジプトの遺跡が多く残る町。
ダハブからのバスは、約20時間をかけてルクソールを目指す。
思えば、僕がローカルなエジプトに触れるのは、
このバス移動が初めてに近い。(ダハブはリゾート地だったので)
バスにいる人たちや車窓からの景色(特に、ナイル川に近付いた辺りから見られた小さな集落など)を見ていると、
アラブなんだけどアフリカなんだなぁと、シリアやヨルダンとは全く違う国にいるのを感じた。
どこがどう違うのか?と問われたら、うまく説明できないのだけど…。
少し体が強ばるのと、久々のワクワク感を覚えた。

20時間の移動は、全く苦にならなかった。驚くほどよく眠れたし。
たぶん、先日の船待ちで丸一日過ごしたのが効いてるんだと思う…。
しばらく長距離移動はドンと来い!かな。
スポンサーサイト


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

旅日記-エジプト | 19:05:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
海キレイだね!!
私ものんびりしたい。
いい人たちにも出会えてみたいで、良かったね!!
2009-04-20 月 19:18:00 | URL | チヒロ [編集]
>チヒロさん
写真では海の透明度がうまく撮れていないので、実際に見るともっとキレイかも?
ダハブに立ち寄られる際は、ぜひのんびりしちゃって下さい♪
2009-04-20 月 19:37:54 | URL | joplus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

