■プロフィール

joplus

Author:joplus
「もっと世界を見てみたい!」
という単純な理由で、
世界経済危機をものともせず…
否、ただ歯止めがかけられず、
会社を辞めて旅に出た浅はかな男。

でも、いつ終わるかわからない人生、
やりたいことをやりたい時に、
楽しめるだけ楽しまないと♪
…と、勝手に開き直ってる若造です。

たくさんの「違い」に出会うため、
風と気の向くままに歩き回ります。
キーワードは、「自然体」。
できるだけナチュラルな心で、
「違い」で溢れた世界に浸って来たいと思います。

(画像 : photo by たびかめ氏)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
リラックスモードで散歩道
ティネリールの町には、お昼前に到着。
前日のタジンパワーで気分が乗っていたため、そのまま午後に近くの渓谷へ出掛けてきた。

トドラ渓谷は、ティネリールの町から約15km。
行きは乗合タクシーを利用して、帰りはのんびり歩いて…と言うには距離があったが、
写真を撮りつつ、ぶらぶら4時間歩いて戻って来た。

車や自転車で通り過ぎる人はいても、徒歩で立ち寄って行く外国人は少ないのだろう。
すれ違いざま、中には向こうから声を掛けて来る好奇心の強い人もいるけれど、
珍しいものを見つけてちょっと戸惑っているような視線が注がれることが多かった。
その1人1人に、笑顔で「ボンジュール。」と声を掛ける。
(※モロッコでは、全般にフランス語が通じる。
  過去にフランス統治下にあった経緯があるが、今も学校で習うそうだ。)
もちろん人の少ない田舎だからできることでもあるが、
視線を受け入れる余裕を持てているのも、昨日のタジンのおかげ。
そうすると、相手も警戒を解いてくれる。
残念ながら、さらにフランス語で話し掛けられてもわからないのだけど、
笑顔を交わせるだけですごく楽しい気分になれる。

渓谷周辺。サイクリングに来る人も多い。
たなびく布たち@トドラ
渓谷サイクリング@トドラ

オアシスの中に散歩道があった。
オアシスの緑@ティネリール

そこで暮らす人々のワンシーン。
オアシスでの暮らし@ティネリール

それだけで、絵になってしまう木。
大ヤシ@ティネリール

その他、乾燥の大地に咲く花たち。
乾いた大地に咲く花①@ティネリール
乾いた大地に咲く花②@ティネリール

モヤッとしそう…。
モヤッとサボテン@ティネリール

ティネリールのパノラマと、その中を行くおばさま。
大パノラマ@ティネリール
パノラマの道をゆく@ティネリール

乗り過ぎヒャッホー♪
乗り過ぎヤッホー♪

本当は、写真を撮りたくなるような可愛い子どもたちがたくさんいたのだけど、
「撮ってもいいかな?」とカメラを指差すと、嫌がられてしまった。
後で町のおじさんに聞いたのだけど、
この辺りの子どもは旅行者に写真を撮られるのを好まないそうで。理由はよくわからなかったが…。
これがマラケシュのような大きな町になると、
撮らせてくれる代わりに、今度はチップを要求されたりする。
残念だけど、それも今のモロッコだと受け入れなきゃいけないんだよね。

どうしても、こういう隠し撮りになってしまう…。
青扉と少女@ティネリール

ここまで移動過多だったので、渓谷散歩の翌日はもう1日ティネリールでステイ。
ちょうど青空市場が開かれる日だったので、ぶらっと午前中に出掛けてきた。

灼熱の青空市場。
灼熱青空スーク@ティネリール

車のドアまでスイカ色。
車の扉もスイカ色@ティネリール

こんなところで、20年前の品を発見。動くのかどうかは不明。
20周年!
調べたらちょうど20周年なんですよ、これ。今やすごい進化を遂げたものだ…。

ついでに街中のカフェでの一コマ。昼間っからサッカーに熱中する人々。
サッカーに夢中な方々@ティネリール

これを撮ったのは日曜だったけど、
平日でも、昼に店に行っても誰もいなかったり、
かと思えば隣のカフェで他のおっちゃん連中と駄弁ってたり、
木陰でぼんやりしていたり、
この人たちはいつ働いてるんだろう…?と思うことが多々ある。
ワルザザートで泊まった宿のスタッフに聞いてみたところ、
実際に仕事が満足に無い人たちも多いらしい。
「それじゃ生活するお金はどうするの?」と聞いたら、
「みんなで助け合っているから大丈夫なんだ。」とのこと。
まだまだ物々交換が成り立つようなコミュニティができているのかな。
日本のビジネス社会とはあまりにかけ離れた世界だけど、
昼間のクソ暑さを感じていると、ここでは彼らの生活スタイルもまた自然に思えたりする。

午後。ブログをアップしにネットカフェに行くつもりだったが、
「見るだけでもいいから!」と、手作り絨毯を売るベルベル人のお宅に招かれた。
(おかげで、この記事をアップするのが遅れたというワケ)
最初から「買わない!」って言っていたのだが…、やっぱり何度も購入を勧められた。
まぁそれが仕事なんだから当然っちゃ当然なんだけど、その一生懸命さには感心。
結局お茶だけ頂いてしまったので、ちょっと申し訳ない気もする。

羊毛を巻き巻きするおばちゃん。
糸まきまき@ティネリール

お茶を淹れるブラジルオヤジ。
ティータイム@ティネリール

モロッコ流ミントティー。
アターイ@ティネリール
角砂糖をたっぷり溶かし込んだ甘さと爽やかなミントの香りが、この気候にベストマッチしている。
シリア、ヨルダン、エジプトのお茶は紅茶だったけど、モロッコでは中国の緑茶が使われている。
どういう経緯で中国茶を飲むようになったのかはわからないけど、
きっと中国の人たちは、こんな遠い国でこんな飲み方をされているなんて、知らないだろうなぁ。

一番気に入ったデザインの絨毯。
ベルベル絨毯@ティネリール
素材は、羊毛か、シルクか、ラクダの毛を使用。上写真は、ラクダの毛で作られたもの。
ラクダの毛が一番高価なんだけど、仕上がりは一番キレイに見えた。
こういったものに普段全く興味が無い僕だけど、
短期旅行でお金と持ち帰る余裕があれば、少しは購入検討したかもね。

オマケ。昼間っから熟睡中の犬。
だらけきった犬@ティネリール
砂漠地方の犬って、やたら夜に吠えてる気がする。
きっと、昼に寝過ぎだからだろう…。日中の暑さには犬だって参るのはわかるけどさ。
スポンサーサイト


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

旅日記-モロッコ | 12:05:09 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
中国からだからかな・・・。
データが重いからかな・・・。
写真がうまくみれないよ~v-12
中国はこのまえ最高気温34度。5月なのに・・・。
って思ったけどそちらはもっともっと暑そうだね!!
2009-05-13 水 22:56:57 | URL | も~り [編集]
生きてるみたいですね…(笑)
最初の言葉通り、「無茶」はしてませんか?
少々の(大きな)「無理」はしかたないでしょうが、「無理」のしすぎにも気をつけてくださいよ!
ではまた。
2009-05-18 月 17:07:12 | URL | 藤倉 [編集]
>も~りさん
ちょっと調子に乗って写真載せ過ぎたかな…?
今後も見づらい状態が続くようであれば、
例えば記事表示数を調整するなど、対応を考えますので、教えて下さい。

温度計をあまり見ていないのですが、日中の気温は40度前後に達しているみたいですね。
ただ、空気が乾燥しているために、
部屋の中や日陰に入ると、数字ほど暑さを感じないんです。不思議な感じですよ。
中国沿岸地域のじっとり来る暑さの方が、耐え難いものがあるかな…。

>藤倉さん
割と生き生きしています。(笑)
多少無理はしてるかな?と思いますが、「無茶」にならないよう歩いているつもりです。
とは言え、今後も気を抜かないようにしなければですね。
ありがとうございました!
2009-05-19 火 02:43:00 | URL | joplus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

