■プロフィール

joplus

Author:joplus
「もっと世界を見てみたい!」
という単純な理由で、
世界経済危機をものともせず…
否、ただ歯止めがかけられず、
会社を辞めて旅に出た浅はかな男。

でも、いつ終わるかわからない人生、
やりたいことをやりたい時に、
楽しめるだけ楽しまないと♪
…と、勝手に開き直ってる若造です。

たくさんの「違い」に出会うため、
風と気の向くままに歩き回ります。
キーワードは、「自然体」。
できるだけナチュラルな心で、
「違い」で溢れた世界に浸って来たいと思います。

(画像 : photo by たびかめ氏)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
導かれた場所
久々に、モロッコのサハラ砂漠で出会った旅人のEさんにメールを送った。
その返事を見てビックリ。
僕と1日違いでミュンヘンに入っていたらしく、
今は「フュッセン」という町に滞在しているとのことだった。

その地名を、僕はプラハにいる時に初めて耳にしていていた。
例の、ミュンヘンの収容所の存在を教えてくれた旅人からだ。
フュッセンは、ミュンヘンから南に列車で約2~3時間の距離にあって、
「ノイシュバンシュタイン城」があることで有名な場所。
東京ディズニーランドにあるシンデレラ城のモデルになったお城なんだとか。
名前は聞いたことがあったものの、城にはそこまで興味が沸かない自分。
しかしその旅人曰く、城そのものより景色が素晴らしいのだと言う。
試しにネットで写真を探してみると、
なるほど、雪山と真っ青な空をバックにして立つ城の風景は、ものすごく美しかった。

ミュンヘンにはもう1泊する予定だったが、
明日も雨なら、もうビールを飲む以外やることが無い状況だ。
そして、ネットで見た天気予報でも、雨マークしか見えない。
対して、フュッセンの予報は「晴れ時々雨」。

唯一ネックだったのは、フュッセンが列車の終着駅であること。
僕の考えていたルートに乗るには一旦北側へ逆戻りしなければならず、面倒に感じていたのだが、
これまた調べていくと、バスを使ってそのまま南に抜ける方法があると来た。
しかも、そのルートはかなりの絶景ルートであると。
この辺まで調べたところで僕の腹は決まり、ミュンヘンの3泊目をキャンセルしていた。

翌日、朝のミュンヘンは相変わらず分厚い灰色の雲で覆われている。
列車に乗ってもしばらくは雨がパラ付く状況で、不安になっていたが、
間もなくフュッセン到着というところで、次第に雲の切れ目が見え始めた。
列車を降りると、雲間から覗いた太陽が僕を照り付けた。
初めて浴びるドイツの日差しは、もはやTシャツ1枚で十分なぐらい暖かかった。
とは言え、未だ雲は多く、いつまで晴天が続くかわからない。
宿にチェックインすると、すぐさま散歩に繰り出した。

フュッセンも昨日までは雨続きだったらしい。
まだ水気を含んだ木々に光が差し、キラキラしている。
雨上がりを感じさせる匂いも清々しい。
久々に透明感を感じる空気をいっぱいに吸い込むと、自然と足取りも軽くなる。
ドイツのジメジメイメージは、既にどこかへ飛んでいた。
またしても流されるようにこの地へやって来たけれど、この日にこの場所へ来られて良かった。
ここを知ったきっかけも、来ることを決めたきっかけも偶然だったのに、
ベストコンディションで僕を迎え入れてくれた。
まるでこの地に導かれたような、そんな気がしたよ。
(「導かれる」感覚の話は、旅人から時々耳にする。
 そういう気持ちで土地に感謝することは、嫌いじゃないな。)

ドイツロマンチック街道。フュッセンはその終着点にあたる。
ロマンチック街道@フュッセン

陽だまりの散歩道。
陽だまりの散歩道@フュッセン

光が漏れる森。
光が漏れる森@フュッセン

霧のノイシュバンシュタイン。
霧のノイシュバンシュタイン@フュッセン
最初到着した時はこんな感じだった。でも、これはこれで綺麗。

森のノイシュバンシュタイン。
森のノイシュバンシュタイン@フュッセン

そして、晴れ間が覗いたノイシュバンシュタイン。
青空ノイシュバンシュタイン@フュッセン
十分に満足したけど、ネットで見た雪山バックの写真はどこからどう撮ったのか、
結局わからなかったなぁ。

もう一つのお城。
もう一つのお城@フュッセン

ツヤツヤな池。どうも僕はこの色に弱い…。
ツヤツヤな池@フュッセン

白鳥と一緒に。
白鳥池@フュッセン

親子ガモと一緒に。
親子ガモ@フュッセン

黄金草。
黄金草@フュッセン
(本当はごく普通の緑色の草なんだけど、光量をイジッてたらこうなった。)

植物ショット。
植物ショット①@フュッセン
植物ショット②@フュッセン

丸太。
丸太@フュッセン

晴天が夕方まで続いてくれたおかげで、夢中になって7時間も歩いていた。
さすがにヘトヘトになって街に戻って来たら、
「じょーくん!」と呼ぶ声が。
(※旅先でも「じょー」と名乗っている。特に外国人に覚えてもらえ易いのが便利☆)
偶然だったが、宿に戻る前にEさんと約1ヶ月半振りの再会をすることができた。
その足で近くのお店へ直行し、お互いの旅の話をツマミに乾杯♪

ブランド名「カルテンベルグ」のエクスポートビール。
カルテンベルグ・エクスポート@フュッセン
ラガー系だが、例によってピルスナーより麦のコクが利いている。濃厚だけど、マイルド。

ヘレスビール。(こちらはEさんの注文。)
カルテンベルグ・ヘレス@フュッセン
こちらもラガー系で、エクスポートよりも軽い感じ。ヘレスはミュンヘンが原産なのだそうだ。

ツマミは本日もウィンナー♪
ハーブ入りウィンナーセット@フュッセン
ハーブ入りのウィンナーと、揚げポテトに、付合せの定番・ザウアークラフト(酢漬けキャベツ)。

ヴァイツェン。300mlの小サイズで。
カルテンベルグ・ヴァイツェン
うーん、やはりウィンナーとの相性はこれが一番かもしれない。
ドイツではヴァイツェンにハマッてしまいそうだ。

最後はデュンケル(黒)。これも小サイズで。
カルテンベルグ・デュンケル@フュッセン
でもやっぱり、黒も好きなのだ♪この香ばしさは、いつ飲んでもたまらん!

ヨーロッパに入って以降、数ヶ月前に出会った旅人と再会する機会が何度かあったけど、
旅先でまた出会えるというのは、やっぱり嬉しいもの。
別のルートを歩いて来た人が、何を見て何を感じてきたのかを聞くだけでも楽しいし、
また日本での再会を約束し、お互いに「気を付けて」の言葉を交わすことで、元気を貰える。
そう、こうして出会った人たちとまたきっと会いたいから、そのためにも必ず無事で帰らなきゃね。

------------------------------

ここで1つお知らせが。
これよりしばらく、ブログの更新をSTOPすることになるかと思います。
たぶん10日~2週間程度になる予定ですが、ネットに接続しない可能性が高いので。
(ヨーロッパに入って以来、既に少々更新頻度が落ち気味なのですが…)

と言うのも、次はいよいよ、物価世界最「恐」とも言われるスイスへ乗り込みます。
この旅の前半戦のクライマックス。
僕のような貧乏旅行者が行く国ではないような気もするのですが…、
スイスアルプスは僕にとって憧れの地。ここを外すわけにはいかないので。

そこで、少しでも出費を抑えるため、スイス滞在中はキャンプで乗り切る予定です。
登山のメッカだし、キャンプ場はどこにでもあるはず。
ちなみに、テントとマットはハンガリーの大型スーパーで購入しました。
合わせて1,500円という格安ぶり。1泊すれば元が取れそう…。
さすがにアルプスの山中で泊まるには不安な安物ですが、
麓のキャンプ場に泊まる分には大丈夫でしょう。
そんなわけで、恐らくスイス滞在中はネット環境から離れることになります。

ここ数日は、ワクワクが止まらない毎日でした。
アルプスの空が僕に微笑んでくれることを祈り、行って参ります!
スポンサーサイト


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

旅日記-ドイツ | 12:30:51 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
「ロマンチック街道」て…
日本語だと!?英語もなしに、日本語で「ロマンチック街道」!?
なかなかやるな、ドイツ。

にしても、相変わらずビール三昧ですな。二日酔いにはお気をつけをw
僕はビールはニガテだけど、ウィンナーはおいしそうだー。
2009-06-28 日 16:40:54 | URL | ツキシロ [編集]
スイスはいかがかなぁ~?
観光案内本でしかみたことない写真ばかり(笑)

湖は綺麗だし、城はすごいし、ビールはうまそうだし!
中国は梅雨入り中♪毎日雨です。。。
2009-06-30 火 08:53:24 | URL | も~り [編集]
案の定、約2週間も見てなかったら、業者コメントの嵐になってましたな。
良い子の皆さんは変なリンクにアクセスしないように!

とりあえず、本日スイスを抜けてオーストリアに入りました。
しばらく慌しく移動することになると思うので、
スイスの記事のアップはちょっと時間がかかるかも…。
一言だけ先に感想を書いておくなら、「超満足!」でした☆

>ツキシロさん
チェコやドイツにいた頃は、2日酔いどころか常に酔ってたわい。(笑)

>も~りさん
観光案内本で見られるような写真も撮れたかな?と思います。
でも、記事のアップはもうしばしお待ちを…。
そういえば、中国もこの時期は梅雨空になってましたね。
7月も中旬に入りましたし、そろそろ明ける頃かな?でも暑そう…。
2009-07-12 日 05:24:21 | URL | joplus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

