■プロフィール

joplus

Author:joplus
「もっと世界を見てみたい!」
という単純な理由で、
世界経済危機をものともせず…
否、ただ歯止めがかけられず、
会社を辞めて旅に出た浅はかな男。

でも、いつ終わるかわからない人生、
やりたいことをやりたい時に、
楽しめるだけ楽しまないと♪
…と、勝手に開き直ってる若造です。

たくさんの「違い」に出会うため、
風と気の向くままに歩き回ります。
キーワードは、「自然体」。
できるだけナチュラルな心で、
「違い」で溢れた世界に浸って来たいと思います。

(画像 : photo by たびかめ氏)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
野宿明け湖散歩
夜中3時に、運転手の声で起こされた。
目的地の茶卡(チャーカー)に着いたらしい。ここで降りるのは僕1人のようだ。
半分寝惚けたまま外へ出たが、寒さで一気に目が覚めた。

もう少し明け方近くに着くかと思っていたが、思ったより早かったな。
日が出る7時頃まであと4時間近く、待つのはちょっとツラい。
しかし、街道で降ろしてもらったので辺りに宿はあるようだが、看板は全て真っ暗。

仕方ない。こんなド田舎なら、襲われる危険も無いだろうし…やってみるか。
かくして、この旅初の野宿にトライすることに。(駅で夜を明かしたことはあったけども…)
公共のベンチをちょっとお借りして、街道から目が届きにくい建物の軒下に移動して、準備完了。
久々に寝袋に潜り込んで空を見上げると、素晴らしい星空。
木のベンチで隙間があったため、寝袋に包まっても冷たい空気が伝わってきたが、
それでも2時間ほどは眠りに入っていた。我ながら、神経が図太くなったもんだ…。

空が白んできた6時頃、街道を行く人の声で目が覚めた。
急いで寝袋を丸め、ベンチを元に戻そうと思ったが、
街道に出てみると既にちらほら人通りがある。
ここでベンチを運ぶのは怪しすぎるので、戻すのは諦めることに。申し訳ない!
本当に中国は朝が早い。
とりあえず冷えた体を温めたいと思っていたら、ちゃんとこの時間から開けている店がある。
ありがたや~☆

蒸したての包子(バオズ)。温まる~☆
包子@茶卡
お粥と並んで大好きな朝飯メニューの1つ。
今回は、肉と細切りニンジン入り。10個で5元の幸せ。

体が温まったら、茶卡に来た目的である塩湖見物に出発。
この近くに、中国最大の塩湖である青海湖があるのだが、
7月頃のベストシーズンを逃してしまっていたので、代わりにこちらにやって来た。
日本のガイドブックなどでは見かけないのだが、
以前中国内で見つけた「中国名景100選」の本に載っていたのだ。
町から湖までの距離も知らずに来たのだが、
包子屋のお姉さんに聞いたら4km程度とのことだったので、歩いて行くことに。
草原の道を歩いている途中で7時を過ぎ、朝日が昇って来た。
さっきまでの冷え切った空気がウソのように、光と共に暖かさで包まれる。真に太陽は偉大なり。

塩湖風景区への入場料は20元。
割と良心的な値段だが、中はほとんど放置状態。
観光地らしく整備し過ぎるのも好きじゃないが、これで金を取るのもどうかと…。

コスモスがお出迎え。
コスモスの季節@茶卡

ぼんやりミラーレイク。
ぼんやりミラー@茶卡
このテの風景も、そろそろお腹いっぱいになってきたかな…?

湖畔で見つけたカラフルなもの。
湖畔にポツリ@茶卡

湿原に秋の色。
湿原の赤@茶卡
去年は北アルプス・立山でこんな色を見たっけ。1年が経つのですなぁ…。

塩の大地にポツリ。
白い大地にポツリ@茶卡

ぶらぶら2時間ほど湖周辺を歩いた後、町へ戻る途中で、
後ろから来た車から声を掛けられた。
助手席のおばちゃん(以下、「ば」)が片言の日本語を知っているようだ。

ば「日本人ですか?」
僕「対(ドゥイ = そうです)。
ば「1人で来たの?」
僕「一個人的(イーガレンダ = 1人ですよ)。
ば「どこまで行くの?」
僕「(町の方を指差しながら)到那辺(ダオナービェン = あの辺まで)。」
ば「(中国語が)上手なのね。」
僕「謝謝。」

…何だこの会話?
喋る言語が逆だろ、普通!(笑)

例えば日本語を喋る欧米人に対してもそうなんだけど、
どうも異国の人と日本語で会話するのに違和感を感じたりして、
無意識に、下手なクセに英語や中国語を使おうとしてしまう自分がいるんだな。

この後は、青海省の省都・西寧(シーニン)へ移動。
ここを基点に、南のチベット自治州地域を目指す。

その西寧へ向かうバスの中で、青海湖も見ることができた。
バスの車窓から①@青海湖
バスの車窓から②@青海湖
バスの車窓越しに撮った写真だけど…、茶卡塩湖よりキレイかも?
黄色い花は、たぶん菜の花だと思うんだよなぁ。この時期に見られるとは思わなかった。

オマケに、西寧での食事。青椒土豆丝盖浇飯(チンジャオトゥドウスーガイジャオファン)。
青椒土豆丝盖浇飯@西寧
ご飯ものはいつも容赦ないボリューム。具のはみ出しっぷりが食欲をそそる。
「盖浇」とは、「ぶっかける」のような意味なので、
「盖浇飯」ならぶっかけ飯(日本で言うなら、丼かな)、「盖浇面」ならぶっかけ麺になる。
手前には、普段なら大皿料理で頼むような一品料理の名前が付く。
一品料理の種類だけでも、1つの店で数十種類があったりするので、
片っ端から「盖浇」にするだけで素晴らしいバリエーションが楽しめる。
青椒土豆丝は、ピーマン(青椒)とじゃがいも(土豆)の細切り(丝)炒め。
お馴染みチンジャオロースー(青椒肉絲)の肉を土豆に変えたものですな。
基本中の基本料理の1つで、簡単で美味いので僕も時々自炊で作ったりしていた。
ちなみに、これで7元でした。

炮仗面(バオチャンミェン)。
炮仗面@西寧
辞書を引くと、「炮仗」とは、爆竹のことらしい。
こういう意味不明のメニューはついつい頼んでみたくなるのよね。
出てきたのは、細かく刻んだキャベツ、ネギ、トマトなどの野菜と挽肉を、
ドロリとしたスープと共に麺とごちゃ混ぜにしたもの。
拌面(バンミェン = タレと混ぜた麺)と烩面(フイミェン = あんかけ麺)の中間ってところかな。
これはヒットですね~。こういう濃厚ガッツリ系な麺は大好き。体に悪そうだけど…。

羊肉泡饃(ヤンロウパオモー)。
羊肉泡饃@西寧
これは西安の名物だそうだ。
上に載っているのは刻んだパンのようなもので、スープでふやけて麩のようになっている。
スープの具には、羊肉と粉丝(フンスー = 春雨)。
味付けは蘭州牛肉面のような薄めのさっぱり系。
本場では、最初に丸い状態のパンが出され、
自分で千切った後に店員にスープをぶっかけてもらうらしい。
しかし、色んな食べ方を考えるねぇ…。

健康のため、中国の習慣に倣ってお茶を飲もう!…ということで、これを購入。
いつでもどこでもティータイム用@西寧
お茶っ葉は、大好きな鉄観音。
お茶屋さんで500gあたり50元だったので、50gだけ購入。
ちなみに、同じ鉄観音でも高いものは10倍以上の値段。
僕が買ったのは最安から2番目。日本人的な買い方ですなぁ…。
中国の人は、みんなこういう水筒(茶筒?)でお茶を持ち歩いている。
中国のお茶は、4~5回程度はお湯を注ぎ足してもしっかり出るし、
お湯はどこでも手に入ると言っていいぐらいなので、
ペットボトルの水を持ち歩くより、これを持っていた方が便利だったりする。

そうそう、中国はビールも安い(大瓶1本3元前後~)のだが、今回はまだほとんど飲んでない。
理由① : 1人で食事するような小さな店には、ビールが置いていないことも多い。
理由② : かと言って、宿に戻ってからビールだけ飲むのも気が進まない。
中国のビールの多くは、コクが弱くアルコールも低め(だいたい4%以下)なので、
個人的には、濃い目の味の料理と一緒でないと美味しくないと思っている。
理由③ : そもそも、腹にビールを入れる余裕が無いぐらい食べ過ぎ!

ビール好きだからって、いつでも飲んでるわけじゃないんですよ?
中国にいる間は、お茶を楽しみましょ。健康健康♪
スポンサーサイト


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

旅日記-中国② | 17:16:21 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
とりあえず、コメント欄に状況を書いておきますが…、
本日久々にネットに繋いで記事を更新しようと思ったのですが、
トップページは開けるものの、管理画面にアクセスできなくなりました…。
恐らく、中国当局による閲覧規制でしょう。まったくもう…。
すぐに閲覧可能になることもあるので、とりあえず様子を見るしかないですな。

中国はどこへ行ってもネット屋には困らないのですが、
このように一部サイトが閲覧できないことがあるのが一つ難点。
今日は大丈夫ですけど、先日はHotmailが開けなかった…。
それと、ICカードなどを使ってログイン管理している店が多く、
その場合、自分のパソコンを使わせてくれないことが多いのも厄介。

そんな状況なので、
今後もメールの返信やブログの更新が遅れることも多くなるかもです。

ちなみに、僕の現在地ですが、
昨日青海省を抜けて、四川省北部の田舎町に来ています。
チベット族自治州、なかなか面白いですよ。

ではではまた。
2009-09-08 火 15:58:53 | URL | joplus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

